« Caos Caos Caos 『tear drops』 (アニメ:名探偵コナンOP) | トップページ | またまた修理 »

2011年1月15日 (土)

マルチコネクタ修理

本日、レコーディングがあったのですが、イキナリトラブル!

スタジオの音がこない!?!?

○うちのスタジオは、一般的なシステムと同じく、レコーディングブースであるスタジオルームからマルチ・コネクタBOX(通称マルチ)を使用しており、簡単に書きますと、このBOXにマイクなどのケーブルを挿すとコントロールルームの同じBOXに音が来る仕組みです。

(写真の左に見えてるやつ)

最初はマイクやケーブル、さらにはミキサーからDAWまで疑ったのですがどれも正常。だいたい先日も問題なく使用したばかり。

結局、今年使ってない場所を疑うとするとマルチしかなく、そしていかにも怪しい接合部分をおそるおそる開いてみたのです。

Cimg0193

この右のケーブルが床を伝っているわけです。

つまり、故障したとして簡単に交換もできないわけですよ・・・。

Cimg0194

これはひどい。

数本の断線もさることながら、こんな細い線が束になってハンダ付けされてるにもかかわらず、かなり無防備。

すこしねじるとさらに一本切れました!!

一つ一つが細くしかも2本ずつハンダされており、抜けた部分だけをハンダするのも至難の業・・・それ以前にどれがどこだか一か八かに近いワケですよ・・・。

合計7本の線を、想像を絶するミクロ作業で無理矢理接合。

昔の刑事ドラマの爆弾処理のほうがまだマシと思えるお手上げ構造のルックスに負けじとミッションコンプリート。

ただし、スタジオ使用中につきテストはまだ。

たぶん直ってないであろう自信はこのコードの数より多いです。

ーあ、ちなみにレコーディング仕事はマルチを使わずケーブルを延長してダイレクトに行いました。マイク1本のみの内容だったのでなんとかなりました。

・・・年始からどうしようwobbly

« Caos Caos Caos 『tear drops』 (アニメ:名探偵コナンOP) | トップページ | またまた修理 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447217/38484917

この記事へのトラックバック一覧です: マルチコネクタ修理:

« Caos Caos Caos 『tear drops』 (アニメ:名探偵コナンOP) | トップページ | またまた修理 »