« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

サオリリス 歌ってみた初音ミク

以前の記事からおなじみの?アニソンコスプレDJ「サオリリス」の本人が歌うCDがリリースされました。

これまた当店での作品ではないのですが、影の雑用(笑)として提携しているため今回も宣伝です♪

動画サイト「ニコニコ動画」で新境地を切り開いた「初音ミク」というDTMソフトを駆使した楽曲たちから人気曲をピックアップし、自身が歌ってみたと銘打ってリリースしたメジャーデビューCDです。

Cd

アニメの実写化なみに賛否両論飛び交いそうなシロモノではありますが、彼女のパフォーマンスを目の当たりにすれば、きっと誰もが虜になることうけあいです。

当然、CDも納得のクオリティに仕上がっておりますよ。

Photo

とってもキュートでカワユスですなぁ。・・・そして実物はさらにぅわなにrftgyふじこlp;@

現在、萌え興しツアーと銘打っての全国ツアーなどを展開しておりますが、次は彼女自身の作詞作曲による作品も視野に入れており、そのプロジェクトでは私が編曲など全面的にバックアップする予定です。

単なるコスプレイヤーではなく、マルチなタレントとして現在売り出し中の彼女をぜひチェックしてあげてくださいね!!

☆ サオリリス official BLOG ☆

2011年4月 7日 (木)

Vallquar(ワルキューレ)

3月・4月にかけて Vallquar(ワルキューレ) というバンドのレコーディングを行いました。

関西を中心に活動中のV系バンドです。

このジャンルでは最近多いミクスチャー的な音楽性やJ-pop風なものとは違い、まだヴィジュアル系という言葉がなかった頃の王道路線を今なお継承しているバンドと言えます。

高速ドラミングにローチューニングのベースが唸り、さらにそこにツインギターが絡みつき、その上に中性的な独特の歌声が響きわたり時には囁くように時には激しくシャウトする。さらに象徴的なクラシックを取り入れ繊細に構築された重厚なシンセがドラマティックな世界観を演出する。

・・・それらはすべて容赦なく私エンジニアおよびパソコンのCPUの限界を要求してきます(笑)

今は録音媒体がパソコンとなり、使用トラック数の限界および操作が緩和されたもののやはり多重な録音は大変ですね。しかしそこがバンド側もエンジニア側も面白くやりがいのある所でもありますよね。

逆にシンプルなバンド構成でも、いかにして魅力を最大限に引き出すかがポイントになってきます。

ということで、ABBYではさまざまな構成・ジャンルのグループをお待ちしております!!

6b980723b9 Emv003_jake1

■3rd MiniAlbum 『fabled』     ■6th MaxiSingle 『fairy』

以前からもドラムのみRECしたりオムニバス参加で一曲録ったりしてたのですが、今回はミニアルバムに加えマキシシングルと連続リリースとなったので、併せて宣伝しております。

Vallquarnewlook

Vallquar-ワルキューレ-公式サイト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »