« トランキライザー バンド 大阪 | トップページ | 少年カミカゼ ケンタロウ君来店 »

2011年8月 1日 (月)

初音ミク使用曲

恋は蜃気楼 ~Love Syndrome~

(Re:Shining distance)

■ニコニコ動画版

■YouTube版

昔バンドでやっていた曲をリメイクしたものです。

原型はもう十年も前の曲ですが、さらに5年ほど前にアレンジしてガイドとして「初音ミク」を

使用したデモをいまさら再編集してみました。

ちょうど最近、かなり人の歌声のニュアンスに近づけたという動画があったのですが

これはほどほどにしか調整(調教という)してません。

※一部、調整ミスでわずかにピッチがズレている部分があります。

わかった人は絶対音感ありますよ(笑)

さほどいじらなくても”それっぽく”なるのが魅力でしょう。ただしやはりそのままでは

音質的に楽器とまざると声が前に出ず、歌詞が聞き取りにくくなる為、ソフト自体での編集

よりもMIXの段階でEQ補正やコンプの調整が肝心といえるでしょう。

音量自体も「大きいかな?」くらいでないと、特に生演奏がバックだと埋もれてしまいやすいです。

この曲では、Bass・Guitar・リードシンセを生演奏しています。

あとハモリと掛け声も私の地声だったり・・・

打ち込み・演奏・MIXのスキルアップとして最適なので、また機会があったら製作し公開しようと思ってます。

ーもし歌ってみたいという方がおられるなら、ぜひお問い合わせくださいね♪

« トランキライザー バンド 大阪 | トップページ | 少年カミカゼ ケンタロウ君来店 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

音源紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447217/41157061

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミク使用曲:

« トランキライザー バンド 大阪 | トップページ | 少年カミカゼ ケンタロウ君来店 »