スタッフ日記

2020年7月 7日 (火)

消毒対策

コロナ以前も盛況していたわけではありませんが、中高生たちが利用していたので夏は特に賑やかでした。

最近はその学生たちも来ず(来れず)ポツポツと個人練習や配信などのご利用がメインですが、

基本店内で作業をして過ごしておりますのでご予約はお待ちしております。

 

ー先日、いつもご利用いただいている方におすそわけとしてアルコール関連のものをいただいたので、当店で対策の一環として設置しております。

S__59981826

 

左のボトルは最近主流で見かけるジェルタイプの使いやすい消毒液で、右の個包装のものは医療業務用の脱脂綿です。

※あの、学生時代に注射の直前にゴシゴシする強いアルコール臭のするアレです笑

ちょっと指先の消毒や、マイクの口部分をサッとひとふきなど重宝しております。

ご来店の際には、ぜひご利用くださいね。

2020年6月 5日 (金)

ステイジオ日記(STAY STUDIO)

バンドのお客様が来ない代わりに、かわいらしいお客様(昆虫)とスタッフ(植物)をご紹介します。

※苦手な方はご注意ください

ナナホシテントウ/ガクアジサイ

S__54288388

発見したときは完全に死んでました(疑似)

人気者ですが、ぶっちゃけ眼状紋(目のような模様)がキモ怖くて拡大しないほうが良いですね。


シモフリスズメガ/ガクアジサイ

S__54288389 S__54288392

かわいい!!

忌み嫌われがちな「ガ」ですが、顔をよく見るとみんな可愛い顔してるんですよ。

おとなしくてカメラサービスもしてくれる良いヤツでした。


S__54288393

・・・背中はまあ、ご存知「でっか!」「きっも!」「こっわ!」と言われてやむなしなフォルムですが、実に芸術的とも言えませんかね?

昆虫って間違いなくデザイナーが存在すると思ってます(笑)

 

サクラアリ(女王アリ)

S__54927365_20200623160901

すごくわかりずらいですが、おそらくサクラアリという種類の羽アリです。

うまく映らないので手こずっていたら風が吹いていなくなってしまったのでハッキリと確信はありませんが、女王の可能性がありました。

・・・正直、ただのクロアリの羽つきと思ったものの色がやや薄く体がふっくらして変わってたので「もしや!?」とカメラを急いで出したのです。

まあ繁殖されても困るのですがね。

 

楓(アオシダレ)/私の右手

S__52830210

店内の空気をキレイにしてくれる観葉植物の新入りです。

コーナンで100円くらいだったのでつい買ってしまいました。

元気の無い感じですが、シダレというだけあってこういうもののようです。

 

…他にも現在、種から芽をつけてる植物もあるのですが今日はここまでにしておきます。

2020年4月 1日 (水)

新型肺炎「コロナ」に伴う対応

当店は通常通りの営業に加え、お客様それぞれの判断にお任せのうえご来店をお待ちしている次第です。

キャンセルに関しましては、対象者はおりませんでしたが事情に合わせて無料を検討しておりました。

現状4月以降にご予約された方は、自己判断ということでキャンセル料金は通常通りの発生となります。


ー引き続き、どなたでもご遠慮なくご利用いただければ幸いです。

こんな時だからこそ、リハーサル・レコーディング・スタジオ配信など活用していただければと考えております。

いつも以上に換気・清掃・消毒、そして私自身も体調管理と対策を心がけつつご用意しております。

よろしくお願い致します。

 

 

【私的見解と日記】

今回の事態は全世界規模という、おそらくは史上最悪となりうる感染率を誇る流行病となることでしょう。

私の見解では、人類の過半数がすでに「感染」しており、その中で免疫力の低下した人・高齢による抵抗力の弱った人・ウィルス感染量が多い人などが「発症」するものだと思っております。

なので今やたらと検査してしまうのは、無意味とは言いませんが余計な混乱…すなわち医療崩壊などの二次災害を引き起こす要因でしかないと感じます。

 

私自身、2月末から3月初頭にかけて疑わしい症状がありました。ほとんどスタジオにこもっていたにも関わらずです。

微熱が4日ほど続き、倦怠感はあるものの普通に生活できるという典型的症状でした。幸い予約もほとんどない時期だったので病院に行ってみましたが、やはり対応はしてもらえずコロナ感染の検査はおろか普通の検診すら受けられませんでした。

保健所に連絡しろ→病院で検査うけろ→診察してないと検査できません→検査してもらわないと診察できません…の、いわゆるたらい回しですね。

ー結局、5日目となる翌日に完全に回復したため真偽もわからずじまいでしたが、濃厚接触したお客様もおりませんでしたし期間中対応したお客様も特になにも起こっていないとのことでした。ひと月たった今も私はおかげさまで元気です。(個人的に毎年恒例の花粉症の症状があるくらいです)

その期間とは無関係のお客様からも、同じような症状があり同じくそのまま自力で回復したという話も聞きました。

ですから、断定はできませんが、このウィルスはもはや従来のインフルエンザなどと同じくこれからの生活に身近にある病気の一つとして付き合っていかなければならないものではないかと考えております。

 

つまり対策としては、規則的な生活・・・栄養と睡眠と適度な運動をして健康を保つ・手洗いうがいをしっかりする・・・という日常的な対策意識に他ならないということです。

 

軽い症状が出た場合は、より一層の配慮と安静、なにより外に出ないことが対策でしょうか。重度の症状の場合は他の病気の併発も考えられるのでやはり病院に頼るべきでしょうが、基本は従来の風邪と同じで対策らしい対策は「寝ること」「水分・栄養をとること」でしかないと感じます。

あまりにも判明していることが無さ過ぎて、私としては宇宙人の侵略攻撃かなとも思ってしまってます。

発症による死も怖いのですが、懐疑・非難・誹謗などによる人と人との争いがもっと恐ろしいのです。それは歴史も物語っていることです。

この恐怖という名の感染が抑えられない限り、経済が破綻することや様々な理由で多くの人の命が危険にさらされるのではと危惧しております。

 

ともかく

 

一日も早くウィルスの解析と適切な対策が世間に浸透することを願ってやまないです。

 

2020年1月 5日 (日)

2020年(令和2年)もよろしくお願い致します

 

2020
 

あけましておめでとうございます

 

昨年末にプチ・リニューアルさせたBスタジオに引き続き?Aスタジオも少しだけPOPにリニューアルしました!

 

S__44105730 

 

白でまとめたモダンなBスタジオと対照的に、レンガ風柱やカーペットでレトロな雰囲気が出ました。

 

これからも制作に練習に是非ご活用いただけますようよろしくお願い致します。

2019年11月20日 (水)

Bスタジオ リフォーム完了!!

Bスタジオがキレイになりました!

S__38182917

壁の経年劣化と汚れ、何より壁自体の防音・反響効果の悪さから、いずれやらねばと思っていた改良をようやく行いました。

吸音効果と視覚的にも快適感のある壁紙シートを3日かけて貼り付け、一面には鏡風(あくまで雰囲気)の加工もしてみました!

S__38182920 S__38182924

ドラムセット周りには、以前も使っていた吸音板をより効果的に実験・計算し、ウラオモテも正しく有効にセッティングしました。

いわゆる「デッド」な環境とは言い難いですが、以前より明らかにクリアな音回りと独特な解放感が体感できます。

 

Bスタジオ・ファンの常連様方には現在、概ねご好評いただいておりますが、まだ試していない方、新規の方も是非ご利用ください!

もちろん、Aスタジオも快適な環境でご利用していただけます。

 

令和の新時代も、ABBYをよろしくお願い致します。

2019年11月11日 (月)

リニューアル!!

令和の新時代に合わせて、明るいフライヤーを作成しました!

スーパーマ●オカートみたいなデザイン

以前のフライヤは地図も不確かになってました。周囲の変化も色々あったということです。

2019_20191115232301

料金も、恐縮ながら一部値上げとなってしまいましたが、それでも市内コスパ最安(仮)

そして最高のサービスを提供してまいります!

2019_20191115232302 

今後とも、ABBY MUSIC STUDIO をよろしくお願い致します。

2019年9月12日 (木)

2019年10月からの新料金について

2019

2019年1月 4日 (金)

「天照-AMATERASE-」サポートライブ出演

新年1月5日(土)/6日(日)は

私が長年音楽仲間として交流している
「天照(あまてらす)」のサポートライブ出演があります(Bass出演)

ーよって、この2日間は基本的に勝手ながら臨時休業となります

申し訳ありません

Rogo

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年 2019年

2019

2018年12月 9日 (日)

Twitterはじめました!

今更ながら、ツイッター始めました


@ABBY_MUSIC_ST

 

今のところ未定ですが、フォロワー限定サービス&情報などを検討しております!
是非よろしくお願いします

より以前の記事一覧