レコーディング日記

2016年1月23日 (土)

雷子 『紺碧の章』 オープニング

以前もご紹介しました、PS-VITAソフト「雷子(らいし)」というゲームのOP曲に今回も携わりました

今回はREC~マスタリングを行っており、楽器もまたBassとシンセ打ち込みを担当しております

前回よりもさらにノスタルジックな雰囲気に仕上がっていると思いますので、ぜひ一度ご視聴ください!

2015年8月 6日 (木)

RED DOGS レッドドッグス バンド 大阪 Red Dogs Japan osaka BAND

結成時(むしろ結成以前)からABBYをご利用いただいているRED DOGS(レッドドッグス)のニューアルバム製作が大詰めになってきました




来月にはイギリスのフェスにも参加するということで、色々イキオイに乗ってるバンドです

ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

Rdtop

2012 Red Dogs osaka Japan girls BAND

2015年4月12日 (日)

残響 ~2015 EXCLUSIVE DISC 残響~

大阪のHIPHOPシーンを駆けるアーティストのコンピレーション「残響」の第二弾の
発売とイベントが間近に迫ってきました


昨年から引き続き、今年も彼らの企画アルバムのミックス&マスタリングを行ったので紹介します


2

【MC】T2K/FORTUNA/大和/K-Rexx/WARUSHI/遊侠
【FT】Magic Art 
【TM】AKK BEATZ/DJBA/KG-K/R.O.B.O./WARUSHI


それぞれがそれぞれに活動し、この機に集まり個性と協調を主張し合う素晴らしい作品になってます
アーティストとしてのキャリアがアンダーグラウンドに留まらない幅広さを提示しているので、HIPHOPに馴染みの無い人にも響くような文字通り聞き手の心に残響するアルバムであると感じます!

↓昨年の「残響」アルバムのテーマ曲である「小さな世界平和」のPVも、ぜひ一度ご視聴ください!



2012年4月20日 (金)

浦上公昌 浦上バンド

今月完成した、浦上公昌(うらがみきみあき)さんの1stアルバム

『Sweet dream』

のダイジェストメドレー動画をUPしました。

浦上氏はピアニストであり、またプロのゴスペルグループメンバーを経て現在、

ピアノ弾き語りアーティストとして活動中です。

CDは、サポートメンバーによるバンド音源となっており、ひょんなことから私 修二郎も

Bassの演奏で参加しております!

それ含め、ぜひご視聴ください(笑)

浦上公昌個人HP



今月4月28日に

三国ヶ丘FUZZにてワンマンライブを行う予定で

その日にこのアルバムを販売するとのことです。

興味のわいた方やご近所の方はぜひご来場のうえCDとライブをお楽しみください。

ちなみにこの日は私もサポートBassとして出演します♪

2011年6月 1日 (水)

TRANQUILIZER バンド

先月レコーディングが完了した「TRAN'QUILIZER(トランキライザー)」から

音源「1or8」が届きました。

往年のパンクムーブメントから甦った硬派でコアなバンドです。

全7曲すべてが攻撃的に迫ってくるのが魅力で、刺々しい楽器隊に英語・日本語を織り交ぜた歌が殴りつけて来る感じがとにかくカッコいいのです!!

個人的に今回のミックス課題としては

「高品質な極悪サウンド」を目指しました!!(笑)

Photo

『退屈をブッつぶせ!!』という人にオススメなバンドです。

6/12(日)にRock Bar「Rock A Go Go」という場所でレコ発LIVEがあるそうです。

ぜひライブでも体感してみてください。

>>詳細はこちら<<

バンド自体はHPなどの情報源が無いので、メンバーのBa.ヤス氏が同じく当スタジオを利用してくださってる「伍龍(ウーロン)」としても活動しているため、そちらを参照してください。

伍龍Blog

 

2011年4月 7日 (木)

Vallquar(ワルキューレ)

3月・4月にかけて Vallquar(ワルキューレ) というバンドのレコーディングを行いました。

関西を中心に活動中のV系バンドです。

このジャンルでは最近多いミクスチャー的な音楽性やJ-pop風なものとは違い、まだヴィジュアル系という言葉がなかった頃の王道路線を今なお継承しているバンドと言えます。

高速ドラミングにローチューニングのベースが唸り、さらにそこにツインギターが絡みつき、その上に中性的な独特の歌声が響きわたり時には囁くように時には激しくシャウトする。さらに象徴的なクラシックを取り入れ繊細に構築された重厚なシンセがドラマティックな世界観を演出する。

・・・それらはすべて容赦なく私エンジニアおよびパソコンのCPUの限界を要求してきます(笑)

今は録音媒体がパソコンとなり、使用トラック数の限界および操作が緩和されたもののやはり多重な録音は大変ですね。しかしそこがバンド側もエンジニア側も面白くやりがいのある所でもありますよね。

逆にシンプルなバンド構成でも、いかにして魅力を最大限に引き出すかがポイントになってきます。

ということで、ABBYではさまざまな構成・ジャンルのグループをお待ちしております!!

6b980723b9 Emv003_jake1

■3rd MiniAlbum 『fabled』     ■6th MaxiSingle 『fairy』

以前からもドラムのみRECしたりオムニバス参加で一曲録ったりしてたのですが、今回はミニアルバムに加えマキシシングルと連続リリースとなったので、併せて宣伝しております。

Vallquarnewlook

Vallquar-ワルキューレ-公式サイト

2010年11月12日 (金)

Armeria(アルメリア)

今日はArmeria(アルメリア)というバンドのレコーディングを行いました。

関西を中心に活動中のV系バンドです。多様なジャンルのあるカテゴリですが、彼らはハードロック母体の正統派といったところでテクニカルで安定したツインギターが印象的です。

以前にも何度か録音に使ってもらってたのですが、今回も来年発売予定のオムニバスCD参加曲を録る為 ABBYを利用してくれました。

知人たちに ドラム・ベースをサポートしてもらいつつ、クオリティの高い音源が完成しました。

ギター二人が持ち込むアンプが ENGL(エングル)とKoch(コッホ)と、最近では結構普及してるもののなかなかこだわりの強い顔ぶれです!

O0700032310861267741        O0800042410861267742

ギター本体も、ESPカスタムとギブソンのレア物レスポールと…彼らの機材のこだわりを書き出すとキリが無いわけですが(笑)これらを当店のLANEY(レイニー)キャビネットを使用しMD421で録音しました。

ちなみに常設であるウチのLANEYキャビネットは、あらゆるアンプと相性が良いと自負してます!よく「売ってくれ」と言われますが、譲りません(笑)

興味をもったギタリストは是非ABBYでRecして使用してみてくださいね☆

O0252013910861152675

アルメリア公式HP

2010年10月 8日 (金)

修二郎works

『A&D』からCDが届きました。

O0800071310811086373_2

10月10日ワンマンライブ限定配布音源「心想雪花」(しんそうせっか)です。

このCDでも私、修二郎がDrumレコーディングとシンセアレンジまた、REC~マスタリングまで当店で行いました。

ー残念ながら、この日に下手ギタリストが脱退してしまいます。

しかし今後も活動は続けていくので、私および当店も色々な形でサポート…提携し続けていくことでしょう。

皆様も機会がありましたらぜひ応援してあげてください。

なお、ブログでの視聴はバンドの意向的にも出来ませんが、ご来店の際にお聞かせするくらいはできますのでご希望の方はどうぞ^^

A&D official HP

http://air-dignity.com/