音源紹介

2016年11月 1日 (火)

極彩G12 1stアルバム

ex.A&Dの「極彩G12」(ゴクサイジートゥエルブ)から、1stCDのサンプルが届きました

今回はABBY MUSIC STUDIOにて楽器全般のレコーディング等を行いました

メンバーはVocalとGuitarの二人という構成であとはサポートメンバーなのですが
以前からメンバーやサポートとして参加していたメンツが協力しております

私もまたBassで2曲ほど参加と、あと恒例のシンセ打ち込みを全曲担当しております
今回は特に、バンドコンセプトに合わせた今風なデジタル音をメインに使っております

REC/EDIT/Bass/シンセを10曲、期間内に仕上げるとのことで今年の夏と誕生日はほぼこの作業に費やしました(苦笑)


メンバー以上に是非聞いていただきたい作品です!

G



2015年8月 6日 (木)

ギガマウス インストアイベント in タワレコなんば

本日は、出張PAに行ってきました

タワーレコードなんば店にて「ギガマウス」のインストアイベントがあり、そのアコースティックライブのお手伝いです

ABBYを通じてもはや10年近い仲間であり後輩であるメンバー(ユッキー・ライ)のいるバンドで、もともと実力も実績もあるので今回も実にしっかりとしたステージを魅せておりました

他の二人(式・seiya)とは初対面でしたが、同じく実力も実績もキャラもルックスもスター性のあるメンバーで、短い時間でしたが楽しい空間を共有できて良かったです

ぜひ一度チェックしてみてください♪

2015080619210000


PA仕事は基本やらないのですが、タワレコのイベントスペースは設備がとてもシンプルかつ完備されており、それでいてフランクな使い勝手・・・いや勝手に使っても大丈夫だろ?的な感じで、リハーサルスタジオの要領で使えてしまえる感覚でした

さすがNO MUSIC NO LIFEです!

2014年9月10日 (水)

My Dream Town

昨年に依頼製作していた、企業イメージソングの動画がアップされたので報告と宣伝を…

東京の(株)ジーフロンティア様という会社で、くわしくは→公式HP をご覧ください

これの作曲および楽曲製作からマスタリングまでを担当しました

動画では、会社の人間が指人形劇を演じているそうで、程よいチープ感がとても愛らしく見ているとニヤニヤしてしまうPVに仕上がっています

よかったら再生しまくって高評価つけてってくださいませ!!


☆個人ブログにも報告しましたが、こっちはスタジオブログということで楽曲に関して少し触れておきます

・使用機材は楽曲はLogic9で、MIXはProToolsを使用(LogicでのMIXは使いこなせてない!!)

ドラムはLogicのデフォ音源を丹精込めて打ち込み。

ベースは愛用のフェンダーUSAを直繋ぎで演奏。

ギターは友人の形見ギブソンレスポールと、ヤマハのFG-150。

シンセ系もすべてLogic音源で打ち込み製作。

…個人で何でも出来てしまう時代、良くも悪くもとは言われても私としては最高の時代ですね

もう10年15年はやくこんな時代が来るか、遅く生まれていたら…とか思うものの、それならそれでここまでやろうとしてないかなーなどと思ったり…


・歌を歌っているのは、当スタジオを利用していたキウラサヤカさんです

以前から、仮歌などでお世話になっており今回も快く引き受けていただきました

・作詞は以前から交流のある作家の大館敬(おおだてけい)氏で、今回のお話も彼からいただきました



こうして今後も様々な楽曲を世に提示していければと思っております

2012年4月20日 (金)

浦上公昌 浦上バンド

今月完成した、浦上公昌(うらがみきみあき)さんの1stアルバム

『Sweet dream』

のダイジェストメドレー動画をUPしました。

浦上氏はピアニストであり、またプロのゴスペルグループメンバーを経て現在、

ピアノ弾き語りアーティストとして活動中です。

CDは、サポートメンバーによるバンド音源となっており、ひょんなことから私 修二郎も

Bassの演奏で参加しております!

それ含め、ぜひご視聴ください(笑)

浦上公昌個人HP



今月4月28日に

三国ヶ丘FUZZにてワンマンライブを行う予定で

その日にこのアルバムを販売するとのことです。

興味のわいた方やご近所の方はぜひご来場のうえCDとライブをお楽しみください。

ちなみにこの日は私もサポートBassとして出演します♪

2011年10月 4日 (火)

市川由紀乃 桟橋時雨

2011年10月5日発売

市川由紀乃(いちかわゆきの)さんの『桟橋時雨』というマキシシングルが発売されます。

今回、このCDのカップリング曲『母の手』の作曲をしましたので 宣伝させていただきます。

Kicm30383

>>>Amazonで買う<<<

>>>KING RECORD(KING e-SHOP)で買う<<<

A面曲「桟橋時雨」は演歌ですが、今回提供させていただいたB面曲「母の手」は

歌謡曲路線ということで、歌い方も演歌のそれとは違っております。

市川由紀乃さんの歌の表現力の幅の広さに圧倒されることでしょう。

ぜひ購入して聞いてくださいね♪

>>市川由紀乃オフィシャルBLOG<<

>>市川由紀乃オフィシャルサイト<<

2011年8月 1日 (月)

初音ミク使用曲

恋は蜃気楼 ~Love Syndrome~

(Re:Shining distance)

■ニコニコ動画版

■YouTube版

昔バンドでやっていた曲をリメイクしたものです。

原型はもう十年も前の曲ですが、さらに5年ほど前にアレンジしてガイドとして「初音ミク」を

使用したデモをいまさら再編集してみました。

ちょうど最近、かなり人の歌声のニュアンスに近づけたという動画があったのですが

これはほどほどにしか調整(調教という)してません。

※一部、調整ミスでわずかにピッチがズレている部分があります。

わかった人は絶対音感ありますよ(笑)

さほどいじらなくても”それっぽく”なるのが魅力でしょう。ただしやはりそのままでは

音質的に楽器とまざると声が前に出ず、歌詞が聞き取りにくくなる為、ソフト自体での編集

よりもMIXの段階でEQ補正やコンプの調整が肝心といえるでしょう。

音量自体も「大きいかな?」くらいでないと、特に生演奏がバックだと埋もれてしまいやすいです。

この曲では、Bass・Guitar・リードシンセを生演奏しています。

あとハモリと掛け声も私の地声だったり・・・

打ち込み・演奏・MIXのスキルアップとして最適なので、また機会があったら製作し公開しようと思ってます。

ーもし歌ってみたいという方がおられるなら、ぜひお問い合わせくださいね♪

2011年6月17日 (金)

トランキライザー バンド 大阪

先日紹介したTRANQUILIZER(トランキライザー)の音源をアップロードしました!!

ぜひご視聴ください♪

2011年6月 1日 (水)

TRANQUILIZER バンド

先月レコーディングが完了した「TRAN'QUILIZER(トランキライザー)」から

音源「1or8」が届きました。

往年のパンクムーブメントから甦った硬派でコアなバンドです。

全7曲すべてが攻撃的に迫ってくるのが魅力で、刺々しい楽器隊に英語・日本語を織り交ぜた歌が殴りつけて来る感じがとにかくカッコいいのです!!

個人的に今回のミックス課題としては

「高品質な極悪サウンド」を目指しました!!(笑)

Photo

『退屈をブッつぶせ!!』という人にオススメなバンドです。

6/12(日)にRock Bar「Rock A Go Go」という場所でレコ発LIVEがあるそうです。

ぜひライブでも体感してみてください。

>>詳細はこちら<<

バンド自体はHPなどの情報源が無いので、メンバーのBa.ヤス氏が同じく当スタジオを利用してくださってる「伍龍(ウーロン)」としても活動しているため、そちらを参照してください。

伍龍Blog

 

2011年5月 5日 (木)

LONE(ロン) バンド 大阪

当スタジオで録音したものではないけど、リハーサルで活発に利用してくれているバンド

『LONE(ロン)』のアルバムとポスターをメンバーが届けにきてくれました。

メンバー全員が弱冠二十歳ながらも充実した演奏力と表現力に圧倒されます。

緻密に構成されつつも起伏に富み堅苦しくも荒っぽくもない楽曲にくわえ、幻想とリアルを常に反復するような詩により独特な雰囲気が凝縮されています。

このCDは、明日5/6のLIVEから発売するとのことです。(寺田町Fireloop)

・・・彼らのLIVEはCDを聴くだけでは想像し難い程熱く激しく、そして暑苦しいです(笑)

個人的には、いわゆるロキノン系()と呼ばれている枠にカテゴライズするには退廃的でペシミスティック。だけど野外フェスなどに出ればきっと多くのファンを獲得しそうな可能性を感じさせる輝きを持ち合わせている・・・そんな印象です。

LONE official HP

Lone

感情群体/LONE

Cimg0252

2011年3月 3日 (木)

四つ葉 楽曲紹介

かねてより楽曲アレンジなどで協力してきている女性ボーカルグループ『四つ葉』の音源を

YouTubeにアップしました!!

すべての楽曲とトータルアレンジおよびRec&Mixを私が担当しております。

あと一応、簡単に動画編集も施してあります。

ぜひご視聴ください♪

■ 『空色』

こちらの「空色」は、曲も歌詞も前向きで元気なイメージです。

結成初期から幾度のアレンジを経てこの形になりました。

ポップでロック寄りなサウンドは、彼女らの公演でも定番曲になっております。

■ 『願っても願っても』

こちらの「願っても願っても」は、切ない恋愛のバラードです。

今年完成したばかりの新曲で、ピアノやストリングスを多用した今風のJ-POP調に仕上がっております。

3月27日(日)には道頓堀ZAZAという場所でワンマン公演も控えている四つ葉。

気になった方はぜひ足を運んであげてくださいね。

四つ葉HP⇒http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=happy_clover4

より以前の記事一覧